33s ドライバーズライフ car&drive

車、ドライブが趣味な女社長ブログです♪

4月4日は、何の日?

おはようございます♪

みみです☆

 

みなさん、4月4日は何の日かわかりますか?

何の日かというと、「四輪駆動の日」です!

四輪駆動の日ということで、メルセデス・ベンツは、「Gクラス」の特別仕様車を台数限定で発売するようですので、とても気になりますね♪

 

今回は、4月4日が四輪駆動の日という事で調べてみました♪

 

■四輪駆動の日とは

1907年に、ダイムラー社が世界初となる四輪駆動システムを備えた乗用車の開発をしたことから、メルセデス・ベンツ日本が4月4日を「四輪駆動の日」として申請し、制定・登録された。

4月4日は、四輪駆動車の世界共通の呼称である「4×4」(four-by-four)から来ている。

 

■四輪駆動について

自動車の駆動方式の一つで、4つあるタイヤのすべてに駆動力を伝え、駆動輪として用いる方法のこと。四輪駆動車、四駆、4WD(four-wheel drive )、AWD(all-wheel drive)などと呼称されている。

なお、4つあるタイヤのうち、2つのみを駆動する車を二輪駆動車、2WD(tow-wheel drive )と呼称されている。その中でも、前輪駆動をFWD(Front Wheel Drive)、後輪駆動をRWD(Rear Wheel Drive)と呼称されている。

 

ちなみに、四輪駆動車は二輪駆動車に比べ、操縦の安定性が良く、山道や雪道などの滑りやすい道路や悪路での走破性に優れていると言われている。

 

車選びは、用途に合わせることが大切ですが、乗りたい車に乗るのが一番ではないでしょうか♪

みなさんも自分に合う車を探してみてはいかがでしょう(≧▽≦)ノ